人事評価制度は数十人程度の中小企業にも本当に必要か?
質問:人事評価制度は数十人程度の中小企業にも本当に必要か?
質問:人事評価制度は数十人程度の中小企業にも本当に必要か?
質問:人事制度構築の際のポイントは何か?
質問:人事制度構築コンサルタントに依頼するほど予算がないので、安価で人事評価することは出来ないか?
質問:成果主義は本当に良くないのか?
質問:巷で言われているコンピテンシーを導入しようと思うが、何かアドバイスはないか?
質問:100人の会社の社長だが、等級という概念を聞くがうちは昔ながらの主任、係長、課長、次長、部長というポストだけで運用しており、これで問題なく運用できている。等級は本当に必要か?
質問:評価結果を元にS~Dの5段階に格付けしたいと思っている。そうすると同じ等級内に最低でも5人はいないとランク付けが出来ない。しかし規模が小さい私の会社では、5人に満たない社員しかいない等級がある。こんな場合、S~Dのランク付けはどのようにすれば良いのか?
質問:評価者による甘辛に困っている。明らかに非常に甘い評価者、厳しい評価者がいる。更には真ん中の評価しかつけないような評価者までいる。安易に社長の私が調整しては、制度の意味がなくなってしまう。どのように防止したらよいか?
質問:評価者は本部にいるのに、被評価者は出先にいるため行動が把握できず評価に困っている。何か良い方法はないか?
質問:賃金表を作りたいのだがどの本を見ても上限号俸(それぞれの等級の上限号数はどのように決めればよいか)が書いていない。これも含めて賃金表の作り方を教えてもらえないか。