新入社員ビジネスマナー、電話マナー研修カリキュラム例 (1日間)
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入社数年が経過し仕事に慣れてくると個人差や部署による差はあるでしょうが、一般的にはルーティンだけでなく自己判断や自分なりに創意工夫を加えた仕事ぶりを見せていることでしょう。最前線で働く中堅社員の皆さんには、今後も順調に伸びてもらわなければなりません。
そのためにはそろそろ仕事を効率よく確実に処理するための手法や、管理代行者に求められる期待や役割を身につけたり、組織活動の原理原則を理解せねばなりません。更に適正な目標設定と達成のための進捗管理や問題解決も重要です。
中堅社員研修会カリキュラム例 (1日間)
・組織活動の原理原則を知る ・体系的な目標設定を行なう 12:00 |
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財務諸表について理解を深め、数字や経営管理に強い管理職となると同時に、管理行動の原理原則を理解し、部下の育成・問題解決まで幅広い能力を身に付けた管理職を養成します。
課長研修カリキュラム例 (2日間)
1日目 9:00 ・簿記の意味を知る ・貸借対照表と損益計算書の構造と示す意味 ・決算書から導く簡単な経営指標について ・業界ごとの経営指標の特徴 ・自社の決算書を読み取る 12:00 13:00 ・経営革新の必要性 ・自社の強みと弱み、外部環境の機会と脅威の把握 ・競争優位性を確保できる事業計画の立て方 ・経営改善の具体的な実施方法 ・数値計画の策定(自社の事例をもとに)演習
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2日目
9:00 ・管理職として管理行動の原理原則を理解する ・管理者の役割と求められる能力を理解する ・組織目標達成のための手段を理解する ・部下の育成、面接の仕方を体得する 12:00 13:00 ・問題とは何か ・問題解決の切り口、ステップを理解する ・解決方法を共有する ・管理職としての自分を振り返る ・自分自身と会社、双方の問題点と改善方法を考える 16:00 |